保育園日記

みかん狩り

[平成28年10月27日]

imgp5002

今日は2、3、4、5歳が入れ替わり立ち替わりでみかん狩りをしました。

 

みかんの葉を一枚一枚手にとって、ツルツルした気持ちのいい感触を確かめたり、裏表を確認したり、こすったりちぎったりして匂いを嗅ぎます。「あ、みかんの匂いがする!」「胡椒みたいな匂い。」「青臭い匂いする。」年齢やその子の感性で色々な言葉が飛び出します。

 

柑橘類であるみかんの葉は、空に透かして見ると葉の中に小さな白い点々がたくさん見えます。その点々の中にエッセンシャルオイルが詰まっています。アロマの元です。葉を揉んだりちぎったりするとオイルが弾け、爽やかな香りが広がります。多くの子が葉っぱを手に取った瞬間に匂いを嗅いで「あ〜、いい匂い!!」と楽しんでいたのがとても嬉しいです。手触り、色、匂いなど、五感をフルに使って「みかん」を感じていきます。気持ちが充分高まったところでアイドリング完了。

 

「早速とりますか!」3歳の男の子の発言に思わず苦笑。はい、早速とりましょう!

 

 

imgp5014

 

imgp5023

 

imgp5034

 

imgp5041

天気が良かったので、クラスによっては収穫後その場で食べていきました。3歳も一人一人自分で剥いて食べます。今年のみかんは甘さと酸味がほど良い感じでとても美味しんです。「おいしい!」と、どの子も満足そうな表情です。

 

 

imgp4988

こちらは2歳。たわわに実るみかんの木を見て嬉しそうです。

 

 

imgp5019 

近くに落ちていたタイサンボクの葉。子供達が大好きで遊びにもよく使われる葉っぱ。宝物の一つです。

 

 

imgp5054

 

完全無農薬自然栽培。ま、要するに放置なわけですが、毎年私達をとても楽しませてくれるみかんさんです。自然の恵みに、感謝!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ