保育園日記

どんぐりコロコロ

[平成28年10月26日]

今日は4歳の林遊びの日。

 

 

imgp4881

この時期の自然が子供達にくれる宝物の代表といえば、

 

 

imgp4946

やっぱりこれですね。どんぐり。

 

丸くて艶やかで魅力的などんぐり。いくつ持っていても嬉しくて、子供達は飽きずに拾います。で、どんぐりと言えばコロコロ転がるものです。だからこの時期にどんぐりに深く親しんで、コロコロ遊びを思いっきり楽しんじゃおう!ということで、毎年4歳でどんぐりコロコロをテーマにした活動を展開しているのです。

 

うちの敷地ですぐに拾えるどんぐりは3種類。コナラ、シラカシ、クヌギです。しばらく前から子供達と境内や林でどんぐりの襲来を楽しみにしてきたのですが、なぜでしょう、今年は少ない、とても少ないんです。全体的にです。残念だな〜。数年前に園庭にスダジイとマテバシイを植えていますが、こちらもまだほとんど実が生りません。ま、自然相手なので仕方がないですが。全く無いわけではないので、拾える分だけ拾いながら今日までゆっくり活動を進めてきました。

 

 

img_2290

お寺の竹林から切り出して作った長〜い樋に、どんぐりだけでなく石やプチトマトなんかも転がしてみたり、

 

 

 

imgp1876

時にはこんなもの(林で捕まえた太ミミズ)まで転がして?、

 

 

imgp1877

あれやこれや、ワイワイ議論をしながら当日を迎えました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp4891

 

imgp4925

 

imgp4912

 

imgp4907

いいですね、集中してます。

 

短い竹の樋でコースを組んでいくのですが、竹を重ねてつなげるのは意外と難しく、角度や向きを一生懸命調整し、どうやったら最後までよく転がっていくか子供達が試行錯誤をしていきます。しかも今年は程度の良いどんぐりが少ないため、転がり方も今ひとつスムーズさに欠け、なかなか難しい状況ではありました。

 

 

imgp4924

最終的に、こんなコースや

 

 

imgp4920  

こんなコースが出来上がっていました。

 

 

imgp4936 

ひとしきりコロコロを楽しんだ後、先生がどんぐりの絵本を読んでくれました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp4961

そしてそのまま林でお昼です!

 

 

imgp4955

皆の準備が整うまでの間、「ねえ、一緒に泳がない?」と友達を誘い

 

 

imgp4957

ブルーシートの海で泳ぎ始める少年。

 

そう言えば、去年は魚つりもしました。(^0^)

 

 

imgp4965

メニューはきのこのスパゲティとサラダ、スープにヨーグルト。給食室に頼んでお弁当箱に詰めてもらいました。毎日ただでさえ美味しい給食ですが、お弁当になって林で食べる美味しさはまた格別!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp4979

こちらは現在のみかんの状況。いい色になってます。

 

 

imgp4981

早速収穫し、本日の林遊びの反省会議でいただきました。甘くて美味しい!(^^)

 

明日、年長がみかん狩りをするそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp4882

 

imgp4967

 

imgp4977

 

imgp4975

 

imgp4969

 

木漏れ日の中で、どんぐりや秋の自然と思いきり戯れる、楽しくて幸せな林の1日でした。

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ