保育園日記

運動会

[平成28年10月15日]

晴れました。抜けるような青空。絶好の運動会日和です!

 

imgp1570

 

imgp1576

 

imgp1564 

 

imgp1587

 

imgp1562

 

imgp1606 

 

imgp1634

 

imgp1658

 

imgp1676 

 

imgp1690

 

imgp1698

 

imgp1708

 

imgp1723

 

imgp1741 

 

imgp1771

 

子供達、さすがに本番の雰囲気に興奮したのか緊張したのか、また思いのほか気温が上がったせいもあるのでしょう、最後はやや精魂尽き果てた感がなくもない状況でしたが(笑)、とにかく気持ちのいい青空のもと大勢のお客様をお迎えし、賑やかに運動会を行うことができました。

 

1歳さんにとっては入園後初めての大舞台、年長さんにとっては園生活最後の運動会です。今年の運動会は内容が例年とかなり異なったと思います。一言で言うと、運動会のために必死に練習しなければならない演目をほとんどなくしたのです。3歳のお遊戯をなくし、伝統だった年中年長の組体操をやめ、年長の鼓笛演奏も完全にやめました。正直なところ、これはかなり勇気の要る決断でした。でも、そのお蔭で夏休み明けから運動会までの日々の生活にかなりの余裕が生まれ、子供達の主体的な遊びを充実させることができました。運動会は、日々の保育の中で行なわれている飛んだり跳ねたり走ったりという活動を、運動会向けに再構成して発表する場になりました。どうなるか不安でしたが、結果はどの子も本当に生き生き溌剌とした姿を見せてくれ、和やかで充実した素晴らしい運動会になったと思います。

 

 

imgp1783

終了後、年長さんは親子みんなで園庭でお弁当タイム。こちらも和やかで良い風景です。

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

保存

このページのトップへ