保育園日記

木の移植(1)

[平成29年3月9日]

今日は、年長さん全員で木の移植をしました!

 

 

ここは私の個人的な木の畑。写真では分かりにくですが、種から育てたクリ(右)とモミジ(左)があります。境内にある木から種が落ちて芽を出して、それを移植して大事に管理して育ててここまで大きくしました。

 

 

子供達が掘り出しやすいように、植木屋さんに頼んで事前に根巻きしておいてもらいました。

 

 

どこをどういう風に掘ればいいのか、植木屋さんに教えてもらって、

 

 

作業開始!

 

 

みんなで掘ります!

 

 

だいぶ深く掘り進んで、幹がグラグラしてきました。

 

 

ジャーン、掘れました!「わあ〜!」と溜め息混じりの歓声。

 

 

台車に載せて、

 

 

みんなで引っ張って、

 

 

園まで運びます!

 

 

園庭に入り、

 

 

あらかじめ掘っておいた穴に据え付けて、

 

 

土を入れていきます。

 

 

子供達よく働いてくれます。そして、とても楽しそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これらの木は、園庭に移植するために私が数年前から1人で手入れして育ててきたものです。それを子供達と一緒に掘り出してこうやって作業できるなんて、こんな幸せなことはありません。楽しいなー!

 

 

とか言いながら、また私は写真を撮るばかりで、ほとんど子供達にやってもらいました!(^0^)

 

 

この後、もう少しつづく!

 

 

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ