保育園日記

バッタ

[平成29年5月2日]

年長男子が大きなショウリョウバッタを捕まえたようです。いつ捕まえたの聞くのを忘れましたが、よく見るとケースの中には土と枯葉が敷いてあります。

 

「バッタは枯葉は食べないよ。元気な緑の葉っぱを食べるから入れてあげなきゃね。バッタが好きなのはツンツンした葉っぱだよ。」と話しました。

 

イネ科の植物と言っても子供には分からないので、「ツンツンした感じ」と伝えました。とりあえず園庭を物色してみるとプールの近くにスズメノカタビラが。「これこれ」と教えてあげました。

 

 

早速摘んできて、

 

 

ケースに投入。

 

 

  

果たして元気でいてくれるでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

正直なところ保育園でのバッタの飼育はわりといつも上手くいっていない気がします。新鮮なイネ科の植物を常に補給してあげないとダメなのですが、子供達もよく分からず、担任もよく分からず、きめ細かな世話を徹底できないのだと思います。今年は私も改めて研究し、丁寧に教えながらやってみるかな〜?とか、ちらっと思ったりしてます。

 

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ