保育園日記

お泊まり保育2

[平成30年9月21日]

ライブ配信並み。お泊まり保育報告第二弾です。

 

 

手でこねたうどん粉を足で踏み、最後に切って伸ばします。

 

 

不恰好ではありますが、正真正銘、子供達の手打ちうどん。

 

テラスのカウンターで茹でている時にちょうど通りかかったお迎えのお母さん。ちょっと食べてみる?と主任に声をかけられ一口食べてつぶやきました。「……すいとんみたい。笑)」 ナハハ、ま、ご愛嬌です。くっつき合ってすぐすいとんみたいになっちゃうんですよ。子供がこねて伸ばしただけですしね。でもちゃんとうどんらしい味がして、おいしいですよ!

 

 

園長厳選の高級鰹節をふんだんに使用して出汁をとったおいしいつけ汁で「つけうどん」にしていただきます。 シンプルだけど贅沢な夕食。

 

 

テラスからではありますが、念願のキャンプファイヤーもバッチリ。子供達の手作りキャンドルが美しい。

 

 

違う話ですが、オシロイバナ。夜になったら意外と咲いてきていることを発見。素晴らしい!

 

露天風呂の写真を掲載できないのは残念ですが、草津からの湯もみレディも登場し、心も体もポッカポカ。

 

 

チームに分かれてテントに入り、無事消灯となりました。

 

よく眠れ、ほとけの子。

 

お泊まり保育1

[平成30年9月21日]

秋のお泊まり保育、始まりました。

 

今年は2日間たっぷりと林で遊ぶ計画だったのですが、数日前から心配していた通り、朝から見事に雨となりました。それでも多少の降りなら林の予定でしたが、しっかり降っていて気温も低めです…。さぁどうするか。朝から林の現場を確認して悩んで下した担任の結論は「林に行かず、園庭も含めた園内での自由遊びにします」。

 

園庭もアリなんです。笑)普通の園なら「え?」となるかもしれませんが、うちはそういうのあまり関係ないんですね。(^^)  雨の日に、タープ持参で野外遠足を決行したこともあります。雨の日は雨の日ならではの楽しい遊びが生まれたりします。もちろん今日は自由ですから選択肢は子供にあります。でもやはり多くの子供達が雨合羽を着て園庭に飛び出して行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん室内でも遊びは展開。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お昼はおいしい唐揚げ弁当。もちろん給食室の手作りです。毎回のように書きますが、この唐揚げがジューシーでたまらなくおいしい♪ 何でこんなにおいしく作れるのか心底不思議です。素材の良さ、調味料の良さ、そしてスタッフの腕、三拍子揃ってはじめて実現できる味だと思います。This is the しあわせ弁当。

 

 

もともと林でランチの予定だったので、今日はテラスの好きな場所に陣取ります。

 

そうして、ランチの後もまたひとしきり遊び、

 

 

雨の園庭を眺めながらおやつを食べ、

 

 

夕飯のうどん作り。

 

キャンプファイヤーはどうなるか…?夕方雨が上がるかもなんてちょっと期待していましたが、全然やみそうにありません…。

 

そんなこんなで、降っても晴れても楽しいお泊まり保育。

 

夜はこれからです。

 

このページのトップへ