保育園日記

ミニバナナ

[平成30年10月29日]

金曜日、私は寺の仕事で園を不在にしておりましたが、その後年長クラスの担任から報告が入りました。

 

「年長の子供達もブラックバナナをたくさん見つけました。ほとんど茶色か黒でしたが一つだけ緑のものがあり『最初は緑なんじゃない?本当のバナナも最初は緑だよね!』と子供達が言っていました。」と。

 

 

 

 

素晴らしい感性、そして洞察力。来年は絶対に子供達と一緒にフレッシュな緑のバナナを見つけたいです。

 

そして更に「絵の具で色付けし、本当のミニバナナを作っている子もいました。」と。

 

 

それがこちら。ワオ、こりゃまさに本物のミニバナナです!

 

 

クヌギのどんぐりと比べると、バナナ(右端)の小ささがよく分かります。

 

ほらね、やっぱり新しい遊びが生まれました。子供は本当に遊びの天才です。とても小さな遊びですが、子供の世界は確実に少し広がりました。今朝子供達に会うとすぐに「色塗って本物のバナナ作ったんだよ。」と報告してくれました。木曜日の誕生会の中で、カツラの種を発見した話をしたのですが、それを聞いた年長児が早速興味を持ってくれたわけです。

 

今年の年長は特に種好きなんです。これまでにも色んな種を植えて育ててきました。そういう生活の中からカツラの種の話にも興味が向かい、この遊びは生まれてきたわけです。今度はまたこれが一つの新しい種になって、ここから次の遊びが生まれてくることでしょう。

 

 

 

自然は楽しいことに溢れています。

 

このページのトップへ