保育園日記

はじまりの会

[平成19年1月9日]

IMG_4771.jpg IMG_4801.jpg

今日ははじまりの会でした。 正月休みだったお友達も登園し、 新しい年の保育が本格的にスタートしました。

新年の保育は手作り凧の凧揚げや福笑いなどで楽しみました。 右の写真は年長さんの自画像ですが、 今年は台紙をかるた風に仕立てました。 子ども達は、鏡で自分の顔や遊び着の色などをよーく観察し、 絵の具を混色しながら、色使いにかなりの工夫を凝らしました。 一人一人肌の色や唇の色などそれぞれ違って とても表情豊かな自画像かるたが出来上がりました。 保育園では寒稽古(マラソン)などで体力作りに励んでいます。

ここ数日冬らしい冷え込みが続いていますが、 木枯らしに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

このページのトップへ