保育園日記

うさぎ

[平成29年9月5日]

夕方、2歳が元気に外に出てきました。

 

 

ウサギと遊びたかったようです。

 

 

少しおっかなびっくり。でも、みんなウサギが大好きです!

 

保存

[平成29年9月5日]

今月の自然遊びのテーマは「水」です。

 

 

 

夏のプールは終了しましたが、今度はじっくりと水を観察し、性質を知り、科学し、水を通して自然を感じ親しむような遊びを展開していきます。

 

 

みんなであれこれ言いながら、

 

 

力を合わせて作業を進め、

 

 

様々な水の動きを

 

 

研究しています。

 

 

花びらや、

 

 

虫たちも遊びの仲間。(^^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は樋に水を流す遊びが展開されていましたが、それだけでなく水に関するさまざまな活動が現在進行中です。

 

 

こちらは、そうした遊びのための会議風景。

 

 

みんな真剣です。

 

 

わお、きれい!!

 

 

 

 

今月の自然遊びの中心クラスは4歳ですが、他のクラスでもそれぞれに水に関する遊びを展開していく予定です。子供たちの遊びの世界が、またまた広く深く、そして楽しくなりそうです!(^0^)

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ