保育園日記

協力

[平成29年9月15日]

セミを見つけた4歳女子ーズ。協力して捕まえるわよ!

(でも失敗しました…。実は「園長先生、捕って!」と言われていたのに、私がセミではなくて写真を撮るのに一生懸命だったので、その間に逃げられてしまったのでした。ごめん…。)

 

 

ん、セミ? こっちはそれどころじゃないよ、あー忙しい、忙しい!

 

 

あれこれ友達と協力し合いながら、遊びが展開していきます。

 

 

こちらも自然な流れで協力体制。遊びの中での役割分担も上手になってきている4歳です。

 

 

運んだ水の行き先は砂場でした。色々な方面から次々と水が運ばれてきます。あ、これは今月のテーマ「水の遊び」の一環ですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

水と言えば、テラスの前にきれいな色水。

 

 

色だけじゃなく、感触も気持ちいいらしいです。

 

 

2歳も水で遊んでます。

 

 

何度も何度も。繰り返し繰り返し。

 

 

何度も何度も。繰り返し繰り返し。

 

 

何度も何度も。繰り返し繰り返し。

 

……あ、これは水じゃなかった。(^^)

 

保存

保存

保存

保存

水合戦

[平成29年9月15日]

昨日は青空に汗ばむような陽気。年長が謎の水合戦(?)をしておりました。

 

 

2チームに分かれて勝負をしているようです。

 

 

水を入れたペットボトルをギュッと握り、穴を開けたキャップからシャワーのように水を飛ばして相手を攻撃します。

 

暑いくらいでしたから、みんな気持ちよさそうです。

 

 

年長さん達、楽しそうだニャ〜。

 

保存

保存

保存

保存

保存

バンペイユ

[平成29年9月15日]

園庭で遊んでいる最中に、ふと大きなバンペイユに気づいた3歳男子。

 

「見て、大きい。先生に教えてあげよう!」

 

そう言って、急いで駆けて行きました。

 

 

今年は、初の豊作です。楽しみ!

 

 

しばらくして担任を連れて戻ってきましたよ。

 

「すごい、おおきいねー!」

 

「こっちにもある! こんなところにもある!」

 

と、心が弾みます。

 

 

お顔と同じくらいじゃないの?

 

「うーん、僕の方が大きいよ。」

 

と、ここは冷静な判断。笑

 

色、形、におい、手触り、味。どれをとっても楽しみなバンペイユです。黄色くなるまで楽しみに待とうね!(^^)

 

保存

保存

保存

4歳の飛翔

[平成29年9月15日]

 

 

 

 

 

イヨッ!大統領!

 

保存

このページのトップへ