保育園日記

稲刈り

[平成30年10月11日]

実りの秋です。田吾作登場。

 

 

にぎやかに始まりました!

 

 

刈り取って

 

 

束ねて

 

 

引っ掛けて

 

 

完成!

 

年長児が丹精込めて育てたコメ。今年のお味はどうでしょう?

 

「園長先生、一粒食べてごらん。皮むいて食べるんだよ。甘くておいしいよ。」と、男の子が教えてくれました。

 

豊かに実った稲穂から一粒もぎ取って、皮をむいて口に含んで噛んでみました。確かにほんのり甘みを感じます。自然のお米の甘さです。

 

 

 

うさぎのおやつにするために、根っこの方も刈り取って集めています。

 

 

なので、私も教えてあげました。

 

 

皮をむいて

 

 

かじると甘くておいしんだぜ〜♪  ってこと。

 

 

みんな大喜びしてくれました。(^^)

 

 

ありゃ、

 

 

根っこがビッシリだ〜!

 

 

ひっくり返して、グチャグチャ、ネチャネチャ…。

 

 

仕事と遊びはいつでも同時進行。実りの秋の楽しい稲刈りでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子供達自身も

 

 

豊かに実っています!

 

 

このページのトップへ