保育園日記

会食

[平成17年3月9日]

IMGP0544.jpg IMGP0530.jpg IMGP0585.jpg

今日は3月恒例の会食でした。 卒園を間近に控えた年長さんが、いつもと少し違う雰囲気で 園長先生や年中さん達と楽しい食事のひとときを過ごします。

午前中は年長さんと年中さんの男女でそれぞれカップルを作り、 プレゼント交換やゲームなどをして楽しく過ごしました。

その間に、うめ組のお部屋はすっかり衣替え。 キャンドルにナイフとフォークのテープルセット、内装も上品に高級レストラン風です。 本日はスープ、サラダ、メインディッシュ、デザート、パンのコース料理。 メインは2品(豚肉のパイナップルソース、鮭の北海焼)から子ども達がお好みでセレクト。 素敵なウェイトレスさんが出来たてを順にサーブしてくれます。 もちろんパンも3種類から選べます。

子ども達にとってはなかなか使い慣れないナイフとフォークですが、 年長さんの中にはかなり上手に一口ずつ切って食べる姿も見られました。

少し大人びたムードの中、思い出に残る楽しいひとときを過ごしました!

このページのトップへ