保育園日記

リハーサル風景

[平成27年3月1日]

IMGP4304

卒園式は厳かです。

普通の園では恐らくホールや教室で行われることが多いと思いますが、うちの園では昔から祖師堂というお堂で行っています。堂内は畳ではなく絨毯敷きの椅子席なので、お客様も足がしびれません。(^^)

式は園児、保護者、職員による献香、献華、献供で始まり、祈りの歌や園歌が歌われ、園児一人ひとりに保育証書が授与されます。その後、卒園児と在園児によるお別れの言葉、お祝いの言葉の呼びかけが行われ、最後に園長による祈願、そして合掌礼拝で終了。荘厳な雰囲気のお堂で行う厳粛な式典が、もうとにかく感動的なんです。

 

IMGP4298

金曜日に、式の総リハーサルを行いました。謝辞などのお役目の保護者の方々にもご参加いただきました。年長の姿はとても立派で、リハーサルとはいえ思わず胸が熱くなります。在園児代表の年中児も年長に負けないくらい立派で、行儀もよく、大きな声で歌い、言葉を呼びかけ、式の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

涙涙の卒園式。そしてその後はきっと、笑顔笑顔の謝恩会になるでしょう。寂しいですが、すごく楽しみでもあります。

このページのトップへ