保育園日記

コアラ

[平成27年3月20日]

IMG_1917

今日は会食。年長さんが、日頃お世話になっている他のクラスの先生やパートさん、そして年中さんを招いて一緒に食事をします。

 

IMG_1915

メニューは皆の大好きなハンバーグとバターライス。ハンバーグに掛かったソースを見つめながら子どもが黙々と何かをしています…。

「先生見て、コアラ。」

確かに。フライドポテトで耳を付けていたのでした。かわいいのでパチリ。

 

IMG_1919

会食の後は年長と年中でプレゼント交換。「立派な1年生になってください。」「立派な年長さんになってね。」「うん、ありがと。」お互い恥ずかしそうに、でも嬉しそうにやりとりをします。

 

IMG_1926

かわいい手作りの品物。

 

IMG_1930

先生達にもそれぞれお礼のお手紙。

 

IMG_1902

広い園庭を走る、走る…。

 

IMG_1912

年中年長の合同鬼ごっこ。みんな走る走る!

 

IMGP4405

そしてそして、今日の誕生会ではスペシャルゲスト「たにぞう」さんのライブ! NHK「おかあさんといっしょ!」や「すくすく子育て」などにたくさんの楽曲やダンス・遊びなどを提供している有名人(変な表現ですが。笑)です。約1時間の大盛り上がりのステージになりました。子ども達も全力で歌って踊ってヘッロヘロ…。

終了後、控え室で「妙福寺の子ども達はリズム感がとても良い!そして集中力があってお話をとてもよく聞けますね!」という感想をいただきました。全国の園を渡り歩いているたにぞうさんからのお褒めの言葉、とても嬉しいです。日頃から園庭や林で存分に体を動かしよく遊んでいるからかな?

 

終わりの会、誕生会、たにぞうさんのライブコンサート、会食と、今日は盛りだくさんでした。歌って踊って走って、クタクタにはなりましたが素晴らしい思い出の一日になったと思います。

このページのトップへ