稲荷山公園(2)
[平成27年6月2日]
さて、幼児遠足の続きです。
雲行きは怪しいですが、今のところ天気はなんとかもってくれてます…。
到着早々から「お腹が空いた。早くお弁当食べたい。」と言っていた子ども達。気持ちの良い広場でいよいよお弁当タイム!ママ達の手作り弁当、子ども達は本当に嬉しそうです。ご家庭のご協力ありがとうございました。
風が少しずつ強くなって、雲のどんより加減もだんだんと増してきています。でも、午前中たっぷり遊ぶことができてお弁当も無事に食べられたので、もう大丈夫かな…。この後は隣接する博物館へ移動します。
途中に、枯れ葉で覆い尽くされた一角が。腐葉土を作っているのでしょうか?ふっかふかで最高の絨毯です。子ども達、跳ねる跳ねる。まるでトランポリン。ここでもひとしきり遊びます。
博物館がまたまた最高。昔の人の生活道具やジオラマなどを展示しているのですが、子ども達はどの展示もかじりつくように見学。写真は稲作の様子を再現した模型です。ついこの間みんなもやったばかりなので、更に興味津々! 室内でも変に騒いだり暴れたり(笑)することなく、集中して上手に見学できる子ども達に改めて感心してしまいました。
と、博物館の見学を終えて外に出ると、ポツ、ポツ、と顔に当たる物が…。おお、なんというタイミング。遠足のメニューを滞り無く終了し、いよいよ最後、バスに乗る直前に雨が降り始めたのです。まさに恵みの雨ですね。久しぶりのお湿りで木々や草花はきっと大喜びでしょう。そして曇り空のお蔭で、子ども達もバテること無く開放的な公園を思いっきり楽しむことができました。
私(園長)は年長のグループに同行していたのですが、公園が広過ぎて3・4歳クラスとは全く交わることができませんでした…。フラフープ、ボール、竹とんぼなどを持ち込んで、どちらのクラスものびのびと思い切り体を動かして楽しめたようです。よかった。(写真が無くてすみません)
結論。この日は最高の遠足日和となりました! 合掌