どんぐりコロコロ
[平成28年10月26日]
今日は4歳の林遊びの日。
この時期の自然が子供達にくれる宝物の代表といえば、
やっぱりこれですね。どんぐり。
丸くて艶やかで魅力的などんぐり。いくつ持っていても嬉しくて、子供達は飽きずに拾います。で、どんぐりと言えばコロコロ転がるものです。だからこの時期にどんぐりに深く親しんで、コロコロ遊びを思いっきり楽しんじゃおう!ということで、毎年4歳でどんぐりコロコロをテーマにした活動を展開しているのです。
うちの敷地ですぐに拾えるどんぐりは3種類。コナラ、シラカシ、クヌギです。しばらく前から子供達と境内や林でどんぐりの襲来を楽しみにしてきたのですが、なぜでしょう、今年は少ない、とても少ないんです。全体的にです。残念だな〜。数年前に園庭にスダジイとマテバシイを植えていますが、こちらもまだほとんど実が生りません。ま、自然相手なので仕方がないですが。全く無いわけではないので、拾える分だけ拾いながら今日までゆっくり活動を進めてきました。
お寺の竹林から切り出して作った長〜い樋に、どんぐりだけでなく石やプチトマトなんかも転がしてみたり、
時にはこんなもの(林で捕まえた太ミミズ)まで転がして?、
あれやこれや、ワイワイ議論をしながら当日を迎えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいですね、集中してます。
短い竹の樋でコースを組んでいくのですが、竹を重ねてつなげるのは意外と難しく、角度や向きを一生懸命調整し、どうやったら最後までよく転がっていくか子供達が試行錯誤をしていきます。しかも今年は程度の良いどんぐりが少ないため、転がり方も今ひとつスムーズさに欠け、なかなか難しい状況ではありました。
最終的に、こんなコースや
こんなコースが出来上がっていました。
ひとしきりコロコロを楽しんだ後、先生がどんぐりの絵本を読んでくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてそのまま林でお昼です!
皆の準備が整うまでの間、「ねえ、一緒に泳がない?」と友達を誘い
ブルーシートの海で泳ぎ始める少年。
そう言えば、去年は魚つりもしました。(^0^)
メニューはきのこのスパゲティとサラダ、スープにヨーグルト。給食室に頼んでお弁当箱に詰めてもらいました。毎日ただでさえ美味しい給食ですが、お弁当になって林で食べる美味しさはまた格別!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは現在のみかんの状況。いい色になってます。
早速収穫し、本日の林遊びの反省会議でいただきました。甘くて美味しい!(^^)
明日、年長がみかん狩りをするそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木漏れ日の中で、どんぐりや秋の自然と思いきり戯れる、楽しくて幸せな林の1日でした。