保育園日記

アロマセラピー

[平成30年11月9日]

園庭のカツラの木が黄色く色づき始めています。(例のブラックバナナの木です。)

 

カツラは落葉の時期になると綿あめのような、キャラメルのような、甘くていい匂いを放ちます。葉に含まれる成分が、なんと水飴の成分と同じなんだそうです。紅葉時期になるとその成分が増えて、落葉して乾燥すると一気に匂い立つということらしいです。プール前のこの2本のカツラの木の周辺も、今まさに甘〜い匂いが立ち込めています。雨上がりの頃が一番匂うみたいです。保護者の皆さんもぜひ嗅ぎに来てください。あ〜、いい匂い!

 

ネットで調べたら、このカツラの甘い匂いにはなんと抗がん作用もあるらしいです。自然の力ってすごいですね。こうした自然のアロマに包まれて遊べる子供達はしあわせです。あ、先生達もですね。エブリデイ・アロマセラピー。(^^)

 

 

と言いつつ、今日は雨でしたので、ここぞとばかりに室内でお遊戯会の練習が行われていました。

 

 

ピアノ伴奏もがんばってますね。良い響きです。

 

 

演じる側も見る側も、とにかくすごく楽しそうにやってます。

 

御会式が終わったとたん、お遊戯会の足音が音を立てて近づいてきました…。笑

 

このページのトップへ