保育園日記

落ち葉の園内研修

[平成30年11月27日]

木漏れ日に輝く、宝石のような落ち葉たち。この時期ならではの自然に出会う園内研修を行いました。(上の2枚はソメイヨシノ、緑はセイヨウボダイジュ、下の黄色いはベニシダレザクラです。)

 

 

つくづくきれいです。

 

 

落ち葉のテーブルクロス。

 

 

なんと、レンコンでシャボン玉!

 

 

カヤの葉。アロマがすごい。

 

 

ケヤキの種。風車のようにして飛んでいきます。自然の知恵。

 

 

石のテーブルでちょっと作業すると、

 

 

落ち葉の見え方がまたすごく変わってきます。

 

 

小枝に毛糸。可愛いアクセサリー。

 

 

ストローの先に紙粘土を詰めて落ち葉を挿すと、魔法のステッキ。

 

 

 

いつも感じることですが、境内は本当に宝の山ですわ。(^^) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この研修は、毎年時期を少しずつずらしながら行っているものです。その時その時で自然はどんどん変化し様々な姿を見せてくれます。自分の身の周りにどれだけ素晴らしい自然があるのか、どれだけ楽しい遊びの素材があるのかを改めて気付かせてくれる研修。講師は秋元秀友先生(シュウちゃん)です。先生いつもありがとう!

 

昨年の研修の記事に大切なことを少し書いています。よろしければそちらもご覧ください。↓

 

自然あそび研修(H29.5.25の記事)

このページのトップへ