保育園日記

キャンプごっこ(1)

[平成27年9月12日]

IMGP6689

台風一過。晴れました。(昨日)

各地で大きな被害が出ておりとても心配ですが、保育園は特に困った事態にはならず日常生活を過ごすことができています。

 

IMGP6690

朝から元気に遊んでおります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMGP6741

さて、本日は年長の林活動日。テーマは「キャンプごっこ」。

 

クラスで事前にキャンプのことを語り合ったり写真を見たりして思い出を温め、テント作りの材料を考えたりしながら準備を進めてきました。前日ギリギリまで雨でしたが、今日は朝から気持ちの良い青空。子供達、テンションマックスで活動がスタートです!

 

 

IMGP6745

IMGP6753

IMGP6761

材料は主にダンボール。場所決め、建物の構造など、友達と話し合いながらあれやこれや試行錯誤の連続です。

 

IMGP6839

IMGP6842

水もたっぷりと準備。

 

 

IMGP6919

IMGP6787

IMGP6921

IMGP6780

IMGP6926

自然物や絵の具を使って、テントを装飾していきます。子ども達の自由な発想が溢れていきます。

 

IMGP6835

IMGP6834

屋根はカラーポリを繋ぎ合わせてダンボールテントにかぶせます。そう決めているわけではないのですが、流行ってます。(^^)

 

IMGP6865

IMGP6880

IMGP6894

IMGP6897

ということで、各グループの個性的なテントが完成。

 

今日はお昼をテントでいただき、そのまま自由遊びに突入します。作業の続きをしても良いし、お絵描きや折り紙、すごろくなどもできます。テントの中や外で思い思いの時間を過ごしたら、最後にはキャンプファイヤーも…。

 

時間はたっぷりです。

 

つづく

このページのトップへ