保育園日記

不審者侵入

[平成27年9月29日]

今日はある大事な訓練をしました。

 

IMG_2642

突然、園内に不審者が侵入! 間合いを取りながら職員が対応に走ります。

 

IMG_2645

その間に子ども達は静かに避難。

 

IMG_2648

その後、ホールにて警察の方から「いかのおすし」のお話を聞きます。

 

そう、これは不審者の侵入に備えた防犯訓練です。石神井警察のご協力を得てこの訓練を始めてから数年経ちますが、毎回とても勉強になります。特に最前線の不審者対応が難しく、訓練といえども現実味あふれるやり取りで緊張と恐怖が走ります。終了後、対応した職員の目にはうっすらと涙が…。よくがんばりました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、最近の4歳男子のブームの一つ。

 

IMG_2629

汽車の荷台から思い切りジャンプして…

 

IMG_2630

隣のコナラの木の葉にタッチ!

 

IMG_2633

てやっ!

 

IMG_2627

とうっ!

 

IMG_2634

そりゃっ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_2637

と、その向こうのスイートハウスでは

 

IMG_2641

ぎゅうぎゅう詰めがブームのようです。(^^)

 

 

 

IMG_2623

IMG_2625

IMG_2621

IMG_2651

IMG_2652

 

 

このページのトップへ